HT-01A購入#73 BlueToothでのActiveSync

HT-01AのBluetoothの制限が無くなったのでBluetooth経由でのActiveSyncを設定してみます。
合わせてHT1100をUSBケーブルなしでインターネット接続できるようにしてみます。
こちらのBluetoothでActiveSyncの情報を元に私の環境に合わせて設定した内容(あくまでも私の環境での)メモを残しておきます。

PC側(ThinkPad WindowsXP)の設定

  1. ActiveSync 4.5 をインストールします。
  2. Bluetooth 設定/ローカルサービス/BluetoothシリアルポートのCOM番号を確認します。
  3. ActiveSync を開きます。
  4. [ファイル]>[接続の設定…]を選択します。
  5. 「以下のいずれかの接続を有効にする」チェックボックスにチェックを入れ、その下のドロップダウンリストボックスで先ほど確認したCOMポートを選択します。
  6. 「OK」を押して閉じます。

HT-01A/HT-1100の設定

  1. 設定/接続/Bluetoothアイコンを選択します。
  2. [モード]タブで「Bluetooth をオンにする」チェックボックスにチェックを入れます。
  3. [デバイス]タブを開き、「新しいデバイスの追加…」を選択します。
  4. しばらく待つと、PCが検索され名前が表示されますので、その名前を選択して「次へ」を選択します。
  5. HT-01A/HT-1100側でパスキーを入力して「次へ」を選択します。
  6. PC側を見るとパスキーを入力する用に促されますので、同じパスキーを入力して「次へ」「完了」をクリックしウィザードを終了します。
  7. HT-01A/HT-1100側の画面に戻ると「完了」と「詳細設定」を選択する画面が表示されている場合には「「詳細設定」を選択します
  8. パートナーシップの設定画面でPCの名前と幾つかのサービスが表示されている事とサービスとして「ActiveSync」がチェックされていることを確認して「完了」を選択します。

私の場合にはHT-01Aは既にデバイスとして存在していましたので「最新状況に更新」を選択しましたが「ActiveSync」が表示さませんでしたのでデバイス追加の画面からPCを削除してから再度設定を行いました

HT-01A/HT-1100側のActiveSyncのメニューでBluetoothからの接続を実施します。

  1. 自動的に接続され同期します。
  2. [メニュー]>[切断]をタップして接続を切断します。(HT1100でインターネットを行う場合は、こちらをスキップします)
  3. ActiveSyncを終了します。
タグ:
まだコメントはありません。