シングルサインオン


オンライン証券さんが始めるあたらしいFXサイトの計測を検討したのですが、こちらもシングルサインオンでしかアクセスできないので、どうしたものかと思っております。

オンライン証券のサイトがシステム障害を起こしてしまうとFXでの取引も出来ないという笑えない状況は誰でも想像できると思うのです。

先日もバッチ処理が遅れてしまって大障害を発生させて、一時的にログインを制限したオンライン証券さんもあったばかりです。

それ以上に…

このサイトの証券側を運用している方々は、自分たちのサイトの運用に新しい制限が出来てしまったという事を理解されているのでしょうか?

この方法ですと日本のカレンダー上で3連休があっても為替が取引されている限りはオンライン証券側のサイトをクローズする様な大規模なメンテナンスは行う事が非常に難しくなってしまったということです。

大規模クローズに向けて新しいシステムを作れば対応は出来るのですが、
そんな事の為に「また、サーバーを買うんですか?」

それでは本末転倒ですし、これを受け入れてしまう様な運用担当者がいるのは非常に不安を感じます。

サービスを提供する側としてログインIDやパスワードを管理(忘れてしまったりロックしてしまったりするお客様に対応)するコストは無視できないと思うのですが、シングルサインオンでも単独でもアクセスできる様にして利便性も安全性も考慮してくれる様な気の利いたシステムに変更される事を期待します。

自分の使っているシステムを表面的事だけではなく、安定したシステムを提供しようとしているかを見極めていただきたいです。

あと、シングルサインオンでFXと証券の口座を行ったり来たりすると、新しくブラウザーのウインドウが開いてしまうというのは些細な問題ですが、クールではないです。

まだコメントはありません。