Yukiko V Chartは特許申請中? 09/10/17

あの4億円脱税主婦が教えるFXの奥義

Yukiko V Chart を実装してみました 09/09/19」にて実用新案申請中と書籍には記述されているとしてしまったのですが、アイデア系で権利を取得するのは特許でないかということに気がつきました。

実は、このチャートを作る(修正)ですがMT4のプログラム入門(修正)に ちょうどよい題材になると思います。

著者が書籍の中で記述されていたとおりの式を ご本人も よく似たチャートとして紹介しているチャートがMT4にもインディケーターのソースプログラムとして添付されていますので、それに対して数行の修正を加えるだけでYukiko V Chart作成できてしまうのです。

特許になるかは お上のみが判断することになると思うのですが、このような着眼をされるという他人とは違うことをするという点で著者を尊敬したいと思います。

[test q=”4億円脱税主婦”]

  1. pmd
    10月 17th, 2009 16:19

    本日、新しい書籍が平済みされていたので手にとって見たのですが、「特許申請中」になっていました。

    新しいチャートを考えると全て特許で縛られてしまうようになると非常に困るような気がするのですが いかがでしょうか?